Native Campで英語力は伸びるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
english-phrasal-verb

久しぶりに英語の勉強について!昨年の3月に家にこもりきりになってから、アメリカに住んでいても英語で話す機会がとんと減ってしまいました…。

というわけで、7月から始めたNative Camp

学習を初めて半年たったので、学習効果について振り返ってみたいと思います。

テスト結果

Native CampにはAIによるスピーキングテストが用意されていて、学習の指標になります。

レベル別の目安がこちら

日常英会話

直近3回のテスト結果。

test-result=day12  test-result=day2  test-result=day3

なかなか上がらなーい!実は、テストを始めた当初はLv. 7 だったんですよね〜。落ちてる〜。
普段、買い物をした時や公園で他の子どものご両親と軽く話すだけなので、ある程度話せるようになったかも!と思ったら、頭打ちになりました。使用する語彙が増えない。Readingもしてないのでしょうがないか。。涙

ビジネス英会話

おなじく、直近3回のテスト結果。

test-result=buss12 test-result=buss2 test-result=buss3

テストについて、個人的には、ビジネス英会話の方が簡単に感じます。ただ、それは自分が本気で英語学習したのが社会人になってからで、語彙がビジネス英語に偏ってるからかな?使うフレーズも決まっていますしね。

でも正直、Lv.8でもアメリカで働くには全然英語力足りてない、というのが実感です。例えば電話で話をする場合、6割ほど意思疎通はできても、後からフォローアップでメールやテキストが必要。言いたいことがすぐに口から出てこないもどかしさ…

お勧めのコース・教材

私がよく使うコースはこちら。

  • 実践発音(詳細
  • デイリーニュース(詳細
  • ビジネス英会話・上級(詳細

学習カウンセラーの方とお話しして、おすすめを選んでもらいました。

最近、ちょっとマンネリしてしまってサボり気味。週に2〜3回のレッスンに止まっています。
native campを勉強している方をちらほらtwitterで見かけるのですが、どんなレッスンを受けているんだろう?このコースが楽しいよ!というものがあったら教えてください〜!

Native Campで英語力は伸びるのか?

結論として、スピーキングに関しては、「道ですれ違いざまに会った人や、友だちと簡単な会話をするのが億劫にならないくらいの自信はつく」と思います。実際、オンラインで友人と話したら、「英語、上達したね!」と言われることもあるので。

間違うことに躊躇しなくなる、恥ずかしさが減るというのは、英語を話す上で大切だなと実感しています。

Amy-icon2
Amy

Native Campは、日常英会話や、ビジネスでのスモールトークを向上させたい人におすすめ!

ただ、Native Campは、海外で働けるビジネス英語にまで英語力を向上させるには弱いかなと思います。(基本料金に追加して料金を払って、そういった講師陣を選べば面接prepなんかもしてもらえるのかな?)載っているビジネス教材は基礎的なものが多いので、日常会話に比べると物足りない…。

とはいうものの、家族以外と話す機会が減っている今、英語とはいえ誰かと話す機会があるとストレス軽減にすごく効果的ー!!!なので、これからも続けていきたいと思います。

Native Campの公式HPはこちらから。

興味がある方は一緒に勉強がんばりましょ〜!

関連記事>>

アメリカのESLで英語力は伸びるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加