知育おもちゃ:LOVEVERYをサブスクした感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
toy-kit

コロナで毎日のお楽しみだった図書館通いがなくなり、お家時間が圧倒的に増えてしまいました。おもちゃはあまり買わないでおこう!と思っていましたが、お家生活が2週間も続くと、「手持ちのものではきついぞ!!」と心が折れ。

以前からLOVEVERYというおもちゃのサブスクリプションサービスが気になっていたので、この機会に入会してみることにしました。

LOVEVERYのおもちゃ

LOVEVERYでは、モンテッソーリ教育や、その他教育の専門家たちが、子どもの成長を促すよう研究・開発したおもちゃを販売しています。プレイジムや積み木などは、Amazonでも購入することができます。

boy-playing-with-toy

画像はHPより

今回私が登録したのは、月齢に合わせて、定期的におもちゃが届くサブスクリプションサービス。現時点では、0歳〜3歳までを対象としています。

料金

0〜1歳までは2ヶ月に1度(一番初めだけ12weeks):$80/per

1歳〜3歳までは3ヶ月に1度おもちゃが送られてきます。:$120/per

支払いは先にまとめて支払えば10%offですが、そうでなければ2ー3ヶ月分ずつまとめて(各kit毎に)支払います。各月で割ると、約$40くらいです。

息子の反応

早速おもちゃが届きました。届いたのはこちらのキット。

toy-kit

13、14、15ヶ月向けのBabbler Play kitです。

Amy-icon2
Amy

わあ、可愛い〜

と黄色い声をあげたのはもちろん母。

息子氏、凝視。

慎重な性格なので、おもちゃを見ても最初触ろうとしないんですよね(笑)。それでも、私が横で遊んでいるのを見るうちに、興味が出てきた様子。にゅっと手を伸ばし、真似っこ。しまいには自分のほうに引き寄せて真剣な顔で遊び始めました。

両手をあげて大興奮。

playing-with-ball

メリット

ちょっと難しいおもちゃが届く

実はですね、最初見た瞬間は

Amy-icon2
Amy

こんな簡単そうなおもちゃで大丈夫かしら…可愛いけど、すぐ飽きそう…

なんて思っていたんですね。とてもシンプルな作りで、ボタンを押して音楽がなるわけでもないですし。知育おもちゃってもっとこう、色々しかけがついるものじゃないのかな?って。

ところが!息子にとってはこのどれもが、すぐにはできない、少し難しい造りだった様子。できなくても何度も試す試す。1日目でできなくても、気がつけば1週間後にできていたり。できていなかった時は1分で投げ出していたのが、できるようになると1つのおもちゃで5分、10分と遊んだり。

今まで買っていたおもちゃも、息子にとっては難しすぎたのかもしれません。

toy-example

画像はHPより

特にお気に入りのおもちゃ2つ。上記のこのパズル、ただの丸、とあなどることなかれ。これをはめるのも、1歳児には一苦労。1つはめるごとに、息子は自分で拍手して全力で褒めるスタイル。

(木の)コイン貯金箱、これは楽しいのがなんとなくわかる。1枚入れる毎にとても良い音がします。

頑丈・安全

1歳になるくらいまではそこまでなかったんですが、最近急に、なんでも振り回したり、上に乗ったり、小さな怪獣になってきた息子。LOVEVERYのおもちゃは、どれもしっかり頑丈に作られていて、ぶん投げられても、今の所壊れる気配はありません。

角は全てきちんと取られていて、ささくれも1つもないので、触っていて手を怪我することもありません。

また、小さいパーツがないので、誤飲する可能性はほぼないと思います。最近はあまり口にいれなくなってきましたが、たまにしゃぶしゃぶしているので、これなら安心。

木のぬくもり・デザインが可愛い

木製で、なめらかな表面のものって、いつまでも触っていたいと思うのは私だけでしょうか…。と思っていたら、私だけじゃなかった!息子も、「いつまでも」は無理でも、かなり気に入っている様子。ぶつけるとコツン、コツンと良い音がするので、よく打ち鳴らしています。

適度に色も使ってあるのですが、木の色合いとうまく調和して、うるさ過ぎない印象。

さっと乾拭きすればだいたい汚れは落ちるので、掃除も楽です。

モンテ教材としては安い

また、モンテッソーリのおもちゃが欲しくてAmazonなどで探してみると、意外と高い。(サブスクせずに、似たようなおもちゃをいくつか買えばいいのでは?と最初考えた私)

toy-example

画像はAmazonより

これ1つで$24…!!モンテ関係のおもちゃはどれも割高に感じる。そして色合いもあまり好みではない。それなら、質が高くて、数種類届いて、デザインも統一されているLOVEVERYで揃えた方がいいな、という結論に至りました。

遊びのアイディア・ヒントがいっぱい

何気に助かるのが、この小冊子。

toy-description

親向けに、今の月齢の子どもとどう接したら良いのかのアドバイスが書かれています。数字や物の名前、色、数、など日常会話の中でどうやって取り入れるのか、実は結構難しい。これを読むまでは、まだまだわからないでしょ、と思っていましたが、意識して声かけするようになりました。

また、プレイキットに入っていない、家にあるものを使った遊びも紹介されているので、遊びの範囲が広がりました。

デメリット

  • 既に持っているおもちゃ・似たようなおもちゃが届く
  • 子どもが興味を示さないおもちゃもある
  • 1人遊びしても、長くて15分くらい(この月齢にして長いのか短いのか?)
  • おもちゃが増えていく
  • おもちゃを探す楽しみが減る
  • おもちゃ代が固定費になる

おもちゃを探すの楽しい!!という場合は、こちらに登録するとその楽しみが減るかもしれません。私も最初そうでした。(笑)でも、リサーチしなくてもこんなに可愛く、息子も楽しんでいるおもちゃが届くし、今は大満足しています。

また、「この時期の発達に必要なおもちゃは全て網羅されている」らしいので、こどものおもちゃを調べる時間なんてない!という忙しい親御さんにもぴったりではないでしょうか。

今の所、息子は奇跡的にどのおもちゃも絵本も気に入っていますが、もしかしたらそのうち、あまり遊ばないおもちゃも出てくるのかな…と。まあでもそれは、このおもちゃに限ったことではないので、しょうがないかな。

気になる方は

こちらから登録していただくと、紹介割引ということで初回$20オフになります。(私にも割引が適用されます。)解約も途中でできるので、試してみたい方はぜひ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加