2019年を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年も残すところあと数日。

今年は息子が生まれて、あっという間に過ぎて行きました。その分、思い出もたくさんな濃い一年に!年初に「やりたいことリスト」を作成したので、どれくらい達成できたのか見ながら、2019年を振り返りたいと思います。

やりたいことリスト

私が作成していたやりたいことリストはこちら

目標達成数:30.5/48

Amy-icon2
Amy

6割の達成。思ったより少なかったけれど、リストを意識しながら生活はできたかな?

生活

達成できたもののうち、思い出深いのは「引っ越し」。私は妊娠中、割とずっと体調が悪かったので、お腹をかかえて引っ越し作業をするのは大変でした…。そして新天地では、ほとんど友だちがいない状態での生活がスタート。

以前はESLに通っていたおかげで、友人も学校で作ることができていたけれど、今回は勉強もonlineだし、出産してからは息子のお世話もあるし、で友人を増やすきっかけが掴めない…!!

結局、息子が生後半年を過ぎてから通うようになった図書館のreading timeで、顔見知りが増え始め、毎週顔を合わせるうちに仲良くなっていきました。

達成できなかったこととしては…「夫を1日に1回笑わせること」。やっぱり息子が生まれてから、喧嘩が増えました!笑 仕事とうまく調整しながら、家事育児をしてくれる夫に感謝の気持ちはたくさんあるんだけど、今まで以上にしてほしいこと・お願いははっきり言葉にして伝えないといけないなと再確認。でも、恋人から「チームメイト」というか、夫婦・パートナーとしての絆が深まった、と思います。

健康

達成できたのは、無事に出産できたこと!これが本当に今年1番の思い出であり、達成できてよかったと思えること。

これについてはそれぞれブログに書きました。

出産体験記(前編)

出産体験記(後編)

達成できなかったこととしては、もう10年以上付き合っている鼻炎。母乳もあって薬も飲めないので、今年は仕方なかったかなと思います。

家族

割と達成できたかな。

今年は2回も日本に帰れたので、両親に親孝行がてら、色々出かけることができてよかったです。

数年前、父がテレビを見ていて「行きたいな」と言っていたオレンジ鉄道。ちょうと七夕の日に予約することができました。父はもちろん、母も息子も楽しそうにしていたので、また乗りに行きたいな。

逆に、手作りおもちゃ…はほぼ作れず(涙)Pinterestからネタは色々仕込んでいて、妄想は膨らむばかりなのですが…。来年こそ、いくつかおもちゃを作りたいな。

趣味

完全に達成できなかった…。日々の生活と勉強で手一杯。ゆとりのある暮らし、というか心に憧れる。

旅行

旅行は思ったより色々といけました!夫も旅行好きなので、達成しやすかったな。

旅行好きと言っている割に、日本国内でも行ったことのない場所はまだまだあるな。

勉強

勉強に関しては、出産前に無事に1つ目のnanodegree のIntro to programmingを取得。そして10月末から、また2つ目のnanodegreeに挑戦中です。今回はFront End engineerを目指すもの。

前回のnanodegreeもひーこらしていましたが、今回はさらに切羽詰まっています!!

息子が眠った後、隙間時間で勉強していて、前回より時間がないけれど、だからこそ短時間で集中できているので、思ったより続けられている。継続は力なり。

今折り返し地点です。

今回は、CSSとJavaScriptがメインなので、必然的にJSを深める形になっています。知れば知るほど奥が深く、というか勉強している現在もどんどん新しい技術が開発されているので、いつまでも追いつけない気もします。

が、ちょっとずつ、形があるものを作れるのが楽しいです。

息子に関しては、家の中では完全に日本語ですが、reading timeも含め、外ではほとんど英語なので、ちょっと戸惑っている様子。大変だろうけれど、まだ今の所はバイリンガル育児を目指しています。

買いたいもの

買いたいものは、ほぼ買えました!

スタンディングデスクは、安くて割といいものが見つかったので記事にしたいと思っています。

自分専用のMacが買えたのが一番嬉しいかな…!これがきっかけで、今年前半はブログを、後半はプログラミングを頑張れたと思います。やっぱり触っているだけで楽しい!道具は大切です。

ブログ・仕事

ブログは、思ったよりも全然更新できなかったけれど、妊娠・出産に関してはある程度書きたいことをかけたのでよかったと思います。

今使っているアイコンも、とてもお気に入り♡

仕事探しは、今LinkedInを作成して、ポジションをブラウジングしています。ちょっとずつ、頑張るぞ!

まとめ

リストに書いている内容で達成できたことをtweetすると、振り返る時に、その時思ったことや写真を残しておけるので、鮮明に思い出すことができる!ということがわかりました。

「子育て中は忙しくて記憶がない…」という話をよく聞くのですが、子育てもその時頑張っていたことも残しておきたいな、という気持ちがあるので、来年もこの形で記録していきたいなと思います。

読んでくださった皆様、今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

2019.12末 Amy

  • このエントリーをはてなブックマークに追加