妊娠中〜産後1ヶ月の体重変化を公開するよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生くらいから、ずっと同じくらいの体重を維持してきたので、妊娠を機にどれくらい体重が増加するんだろう?!産後、もとに戻るかな?と気になっていました。

今回は、妊娠初期〜出産〜産後までの体重変化を公開します。(*体重はナイショです笑)

全期間の変化

では初めに、全期間の体重変化です。

じゃじゃん。

weight-graph1

Amy-icon2
Amy

見辛い。。。!!!

すいません…。全体のイメージを掴んでいただければと思います。

妊娠前と比較して、増えた体重は7kg、ただし、つわりで2kg痩せたので、そこからカウントすると9kgの増加という結果でした。

私の担当医は、体重増加についてあまりうるさくありませんでしたが(アメリカだから?)日本にいる友人に話を聞いて、15kg以内の増加くらいがよいのかな、という印象を受けました。

ではでは、細かくみていきましょう。

妊娠初期〜中期

weight-graph2

妊娠初期は、つわりに悩まされて体重が落ちていきました。確かに育児は体力的に辛いこともありますが、私は妊娠中のつわりに比べたら今の方が体力的にまし!だと思います。

初期のつわりでご飯が食べられなくても、それまで母体に貯めた栄養素で育つので心配いらないから、食べられるものを食べてね、というアドバイスを受けました。私はなぜかコーラがすごく飲みたくなって、よく飲んでいましたw

ただ、お腹の赤ちゃんの体重が低すぎるということで色々心配されていた(ハイリスク出産かもとまで言われる汗)ので、頑張って食べようとしていました。

妊娠中期〜出産後(1週間)

weight-graph3

つわりが落ち着いてきて、だんだん食べられるようになり、順調に体重が増えていきました。

なぜか週末になると体重がドカッと増え(夫と出かけて食べ歩くから?笑)、急激に増えた体重にお腹が苦しくなり、平日で少し体重が減る、ということを繰り返していました。

7〜8ヶ月は体重が急激に増えていったのですが、お腹の大きさはあまり変わりませんでした。

臨月はすごく体重が増えるから気をつけて!!と言われていましたが、私は胃の圧迫が苦しくて食べれず、体重は増えませんでしたね…。でもお腹はどんどん大きくなり、妊娠線ができたので、妊娠線ができやすい体質だったのだろうな〜と思います。

はじめ低体重で心配されていた赤ちゃんも、臨月には体重は増えていっていたので、相対的に私自身は痩せていっていたのかとも思います(笑)

出産後

産後、どれくらい体重が落ちるのかな?とちょっとわくわくして体重計にのりましたが、3kgくらいしか減りませんでした。子どもの体重とほぼ同じ重さです。

産後1ヶ月

weight-graph3

産後1ヶ月で、体重は元に戻りました。それでも、体重≠体型だなと実感。骨盤はグラグラ、履いていた細身ジーンズははいりません。

もちろん、筋肉も落ちているので、その分脂肪が増えているはず…、いや、筋肉の方が重たいので、それ以上に脂肪に変わっているのでしょう…(恐

ちなみに、臨月のあたりから、産後2ヶ月くらいは、骨盤矯正ベルトをつけていました。トコちゃんベルトが有名ですが、私はワコールの下着がフィットすることが多いので、こちらのベルトを購入。産後のぐらぐら骨盤を支えてくれて、とても歩きやすかったです。

 

ただ、使わなかった、という話も聞くので、抵抗がなければメルカリなどで探してみるのも良いと思います。数回しか使わずに半額ほどで出品されている方も見かけたので。

産後3ヶ月

体重は変わらないのでグラフはないのですが、ようやく体型が戻った!!と自信を持って言えるようになりました。というのも、産後3ヶ月の時に一時帰国し、骨盤矯正を受けたからです。

私は、産後の骨盤矯正で評判のところに通ってみたのですが、5回ほどで、みるみる体型に変化が出ました。聞いた話によると、産後〜6ヶ月以内が一番体型を戻しやすいので、その間に通ってもらえると、戻りが良いようです。

Amy-icon2
Amy

骨盤矯正の施術者の方は、産後は骨盤矯正のボーナスタイム!!なんて言っていたよ(笑)

しばらく履けていなかったデニムもするっとはいった時は感動しました。

あと一つ良かった点としては、もともとO脚気味で、たくさん歩くと足の外側がいつも凝っていたのが、矯正後はうまく足全体を使えるようになったことで、バランスよく筋肉がついてきました。

このまま、頑張って矯正した骨盤をキープしていきたいと思います。

まとめ

体重の気にしすぎは心身に良くないと思うのですが、個人的には体重変化のグラフをこうしてトラッキングして見返してみたかったので、今回はこうしてまとめることができて満足です。

妊娠中には薄味・野菜中心の食生活で健康志向が夫婦共高まったので、今後も継続していけたらなと思っています◉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加